オブジェクトを透明にする – UNITY

UNITYでオブジェクトを透明、半透明にするのはすごく簡単です。

簡単なので毎回そうそう、これはもう覚えたから忘れないでしょと思うんですが毎回どこだっけ?とググってるので残しておきます。

「Hierarchy」に「Cube」などのオブジェクトを作っておき、「Project」に「Material」を作成します。

作成したMaterialを選択し「Inspector」を見ます。

写真右上の「Rendering Mode」が「Opaque」になってますので「Fade」に変更します。

その下にある「Albedo」のカラーピッカーをクリックすると左下のウインドウが表示されますので赤枠のALPHA値を調整すると透明度が調整できます。

あとは作成したMaterialをCubeなどのオブジェクトにドラッグドロップでくっつけてあげれば完了です。


半透明になってます。

簡単なんですけど覚えられないのは歳のせいか。。。

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