Terrain(地形)のサイズ調整のやり方-unity

下記のサイトを参考に野球ゲームを作ってみようとTerrainを触ってみたのですがサイズが異常にでかくて、調整しようと思ったら一手間あったので忘れないように残しておきます。

参考にしたサイト【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと

Terrainはヒエラルキーの「Create」から、「3D Object」、「Terrain」と進むと作成出来ます。

何が出来るかというと、Inspectorでアイコンを選択して、Scene上のTerrainをグリグリすると、地面を盛り上がって山のようになります。

盛り上がりがわかりにくかったので光量を少し下げています。

参考サイトではこれを使って作ったとの事なのでそれはもう簡単にあっさり出来るのだろうと思ってたんですが意外と難しい。そもそも初期設定だとサイズが異常にでかいです。

前の画像を見てもらうとわかるかと思いますがScaleに0.1とか入ってますよね。サイズが大きいんだからScaleを小さくすればいいって思うじゃないですか。私だけ?実際弄ってみて貰えば私と同じあれ?を味わって貰えると思いますがScale弄っても何も変わりません。

色々調べたらInspectorの歯車から変更するって書いてあったんですがInspectorに歯車って一杯あるんですよね。。。

わかるでしょうか。右側のInspectorの「これ」って書いてある歯車を押すと下の方に色々項目が表示されますので、その中の赤い枠で囲った部分、
Terrain WidthでX軸のサイズ、Terrain LengthでZ軸のサイズが変えられます。

慣れてる人には当たり前のことなんだと思いますが、私的にはサイズはScaleで変えると思ってたので焦りました。

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