SSL化したらGoogle Search Consoleも一緒に調整しましょう。表示回数0に驚いたなら要チェック。

SSL化したらhttpsにする必要がある

最近アクセス自体が右肩下がりで減っていたので、Search Consoleも右肩下がりで下がってるなぁ~とは思っていたんですが

これはいくら何でも下がり過ぎではないかという事に今更ながら気づきました。

アナリティクスで見ると一応一日20PV以上はありますし、

Organic Searchは検索してきてくれている人なのでSearch Consoleが0ってどういうこと?と思って見ていたらhttpsじゃなくてhttpでした。

Google Search Consoleでプロパティを追加(チェックするサイトの追加)を行うと画像の通りちゃんと書いてあるんですが

そもそもアクセスが殆どないのでSearch Consoleを真面目に見ていないというのもあって全然気になりませんでした。

アナリティクスも確認しましょう

アナリティクスの方も今見たらhttpのままでしたが、ちゃんとアクセスは取ってくれてるようです。一応httpsに変更しました。

まとめ

こんな事にひっかかるのは私だけかも知れませんし、コーダーとしてどうなのかと思いますが、気付かなかったものは仕方ない。お仲間の役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました